忍者ブログ
ふもと旅館公式ブログ
1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日は、黒川温泉旅館組合の新年会がありました。
 
  今年は、入湯手形が発売されて25周年を迎えます!
 
 それにちなんで入湯手形に関したイベントを多数行う予定です!!

 青年部でも色んな企画を考えているようですので、旅館組合のHPを是非
  
 チェックしてみてください。

 今週はどうにかお天気も良さそうなので雪の心配は要らないようです。

 これから1月2月は、まだまだ御予約に余裕があります!

 寒い時期だからこそ温かい温泉に大地の恵みを感じ心も体も癒して頂け 
 ると思います。

 
PR

     明けましておめでとうございます。

 今年の冬は、どうも雪見酒の日が多いような気がします。

 お正月から路肩の雪がなくなりません。

 タイヤチェーンも何本かは用意しておりますが、なかなか

 タイヤサイズが合いません(汗)。。。
 
  最近は早朝から融雪剤を道に撒いてもらえるので昼頃になると

 ノーマルタイヤでも脱出できるようにはなったんですが、
   
 やはり雪の予報の時には、ホームセンターなどでタイヤチェーンを

 購入し装備して来て頂いたほうが安心です!

 確か、8日の朝は-11℃でびっくりするほどの晴天でした。

 天気のいい日は、放射冷却で気温がすごく下がります。

 でも、そういう日の夜は星空が本当に素敵です!!
 

 どうも夜中に雪が降ったみたいで、小国町に仕入れにでかけて

 ふっと山を見たら、湧蓋山が真っ白になっていてました。

 黒川まで戻ってみたら、猟師山、久住山も共に真っ白、温泉街に

 日中 雪を見ることはなかったのですが、木枯らしの一日でした。

 でも、やっと、きりっと寒い季節の到来で、温泉の有難みを感じます。

 昨年はあまり雪道の心配をせずにすんだ気がしますが、今年はどう

 でしょう。旅館の送迎車は、早速スタットレスタイヤに交換して

 備えてはおりますが、雪道ってあまり気持ちの良いものでは

 ありません。あまり雪が降らないことを願っておりますが、、、

 明日の朝の予想気温は-6℃、お天気がよく放射冷却のためよく

 冷えそうです。この時期、北海道のお客様からよくいわれること

 「北海道より寒い」です!!
 
 竹田に行って、この街はなにか違うと思ったこと、それはいまどきの

 地方都市にありがちなシャッターの降りたお店が、ほとんど無く、

 靴屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、電気屋さん、ちゃんとお店が

 商売をされている。街の中に休憩所があり,街歩きに疲れても椅子に

 座ることが出来る。もっと座れるようにと工藤さんがおっしゃって

 いました。いいですねえ、ショッピングモールに商店街が負けてい

 るのは座れる椅子の数かなと私は思います。買い物って意外と疲れ

 るものです。その街にあわせて新しい資本が入って来るのは有難い

 ことだと思います。酒屋さん、カフェ。だめになったところも、昔

 からそこにあるように、生まれ変わっていく。もっとアピール

 しましょうよ・・・竹田市

 

 雪を気にしながらの竹田行きでしたが、心配する程のこともなく

 セミナーに参加することが出来ました。来年の阿蘇ゆるっと博に

 向けて、各市町村や地域をパピリオンに見立て、各地区の観光や

 体験に携わるコンシェルジュの養成と交流があり、講師の先生方の

 お話もとても有益なものです。午前中は現役の旅行会社の添乗を

 されている講師の方の、お客様に対する素晴らしい気づかいと

 気配りのお話でお若いのに凄いなと思いました。お昼は丸福食堂

 という竹田でも有名な唐揚げ屋さんで、鳥天とチキン南蛮の定食

 をいただきましたが、実はこのお店の唐揚げ定食、片ももが一本

 どんとお皿に乗っていました。ちょっと圧巻、、、

 午後からは、竹田市の工藤課長のお世話で路地裏探訪をしました。

 どのお店の方も気さくで(実は工藤さんが一番気さくで)久しぶりの

 竹田を堪能しました。竹田のみなさんありがとうございました。

 但馬屋さんの焼き立て三笠野は、本当に美味しい!!
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク :
フリーエリア :
最新記事 :
(04/17)
(04/07)
(04/02)
(02/13)
(01/31)
プロフィール :
HN:
ふもと旅館
性別:
非公開
自己紹介:
黒川温泉郷 ふもと旅館

〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
TEL 0967(44)0918 FAX 0967(44)0850
ブログ内検索 :
忍者ブログ [PR]
"ふもと旅館" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.